2010年9月28日火曜日

北海道は実りの季節!

昨日、東京からお昼過ぎに旭川に到着。車で実りの秋の大地を見ながら美瑛へ、そしてあの大雨で被害のあった天人峡を回って旭岳温泉に宿泊しました。

天人峡温泉はただいま修復中

 
今年の暑い夏は北海道の農作物にも色々影響があったようで、米の収穫もじゃがいもの収穫も例年によりはやかったそうです。
今は、玉ねぎが天日干しされ、ビートが収穫の時期を待っている状態です。



たまねぎは天日干し中



収穫を待つビート

急に天候が変わって数日前に降った雪で、十勝岳も旭岳もうっすらと雪景色でした。

滞在した温泉ホテル"湧駒荘(ゆこまんそう)”は源泉かけ流し、、、、。5つの源泉を持ちそれぞれお湯の色も効能も違うという贅沢な温泉、、、。温度も低いので長くゆっくり入るには最高。旭岳に登る登山客には最近人気だとか、、、。
露天風呂に入って話をした地元の登山客によると、夏の暑さと急な雪で旭岳の今年の紅葉は色づかないうちに終わってしまいそうとのこと、、、。ちょっとがっかり!

確かに、今日も山の下は20度もあってかなり暖かい。そのせいか紅葉はまだほんのわずか、、、。
このまま終わってしまうか、少し色づくかはこの後のお天気次第だそうです。

今日は朝は晴れ間も見えていたのに、風が強く何んと旭岳の姿見の池に行くのを楽しみにしていたが、ロープウェイが運休。旭岳の1000メートルくらいの森を歩くことに、、、。
それでも、黄色くなってきた木々に秋の風情を感じました。
少しはじまった紅葉

ところが、旭岳から美瑛に戻ってきたあたりで小雨が降り始め、夕刻富良野についた頃には雨。
明日はお天気回復してくれないかな、、、、。

2010年9月26日日曜日

明日から北海道へ

明日から8日間の予定で北海道へ行ってきます。旭川からぐるっと回って釧路まで、、、、。
仕事ですが、秋の紅葉も始まっているようですし、楽しみです。

地域でエコガイドをやっている方とフィールドでお会いするのも楽しみです。久しぶりに都会を離れて自然の中へ、、、、。身体が自然のエネルギーを欲しているようです。