2008年5月18日日曜日

ブログ再開!

「お久しぶりです。」
と言ってもどのくらいのご無沙汰か、自分でも覚えていないくらい久しぶりです。
言い訳にはなりませんが、移動が多くてついつい書きそびれてしまい何となくそのままになっておりました。
そこで今回は心機一転、また改めてブログをスタートさせることにしました。思いついたときに気ままに書くブログですが、よかったらお付き合いください。

最近は、日本の地域の方と一緒にプログラムを実施することが多くなり、以前に比べて日本に滞在することが多くなりました。
というわけで、なかなかオーストラリアの話題ばかりというわけにはいきませんが、「エコツーリズム」「地域づくり」「人材養成」「体験観光」「訪日観光」「環境ボランティア」など、今プロマークジャパンとしてかかわっていることを中心につれづれなるままに書いていこうと思っております。

最初は、来週5月20日から始まる環境ボランティアのプログラムについてちょっとご紹介します。
ホームページでもご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、オーストラリアの環境ボランティア団体と一緒に日豪交流・環境ボランティアツアーを企画しました。

2006年12月に続いて第二回目の実施となる今回は、7月に洞爺湖サミットも開かれ、世界的にも注目されている北海道が舞台です。

北海道の東南にある霧多布で湿原の保全に取り組んでいるNPO法人霧多布湿原トラストの皆さんと一緒に実施します。

このプログラムは環境ボランティアを通じて地域の方と交流し、地元の自然や文化を学びながら日本を知ってもらうといった環境ボランティア+地域交流=新しい日本版エコツアープログラムとなっています。

今回のプログラムには、オーストラリアから7名のボランティアが参加します。1週間にわたって霧多布で環境ボランティア活動を行います。また国内からもボランティア参加者を募っており、地元の浜中町をはじめ、釧路方面からも参加者が集まる予定で、地元の森林や湿原の保全のために日豪ボランティア参加者が協力して活動することになっています。

続きはまたこのブログでご紹介しますのでお楽しみに、、。

0 件のコメント: