2008年5月19日月曜日

明日から環境ボランティアプログラムスタート

釧路に到着。
何と気温は10度ありません。すっかりまた冬に逆戻りしてしまったようです。
でもエゾヤマザクラが、満開!

今年は何度も桜の花を楽しませていただき幸せです。
狭い日本といいながら、こんなに季節が違うのは地域によって多様な自然が楽しめるということでもあり、海外から訪れる人たちにとってはこれも日本の魅力です。

というわけで、明日からスタートする日豪交流・環境ボランティアプログラムに参加する7名がオーストラリアから、ここ釧路で集合しました。
今回の参加者は、既にリタイアしている人も含めて50歳以上の熟年組が5名。
そして20代後半が2名。男性3名、女性4名の皆さんです。

それぞれに日本の旅をボランティア通して体験しようと楽しみにやってきたようです。
自分が訪れる国や地域の環境に何かいいことをしたいという素敵な気持ちを持ってやってきてくれた人達にぜひとも日本の素晴らしい地域を体験してもらいたいと思っています。

お天気がちょっと心配ですが、(現在、小雨が降っており明日も雨の予報)
参加者のひとりいわく、、、。「みんなが一緒だったら雨だって楽しいわ」と。
気持ちもポジティブです。
さあ、明日からいよいよプログラムスタートします。

0 件のコメント: