2010年11月4日木曜日

里山の整備作業

日豪環境ボランティアプログラム報告 その3

10月25日(月曜日)
 この日は生憎の雨。それもかなり強く降ってきて作業するには厳しい一日でした。

里山の管理は定期的に手を入れないと、雑多な植物が繁茂して手に負えない状態になってしまいます。この日は、そんな状態になった川沿いの一角を整備することになりました。また、ここは白川郷の昔ながらの様子がわかるように作られた民家園の中でもあり、人手不足などから野放し状態いなっていました。

笹などが蔓延ってしまっている土地




雨の降る中でも、多くの人たちで一緒に作業をすると驚くほどあっという間にはびこった植物が片付けられていく。








作業とともに、最初は見えなかった川が現れてきた。






すっかりきれいになって見通しがよくなった
恒例のグループショット

里山の整備に必要な作業として、実施した作業でしたが継続することによってさらに里山本来に生育する植物が戻ってくるそうです。地元の人たちの手によってこの作業がきちんと継続して実施されることを願い雨の日の作業を終了しました。この後の温泉がどんなに嬉しかったことか、、、。

(日豪ボランティアプログラム報告はその4に続く、、、。)

0 件のコメント: