2010年11月21日日曜日

フレーザー島は雨模様!

久しぶりに世界遺産の砂の島、フレーザー島からのPJ便りです。

昨日の午後、ブリスベンを出て車でおよそ4時間。リバーヘッドからフェリーに乗り換え、フレーザー島のエコリゾート、キングフィッシャーベイリゾート&ビレッジにやってきました。残念ながら、途中で雨が降り始め、島に到着の頃はすっかり雨もよう。
とにかく、今日は晴れて、、、と願うような気持ちで朝を迎えたところ、屋根を打つ飛んでもない激しい雨の音。今日は、朝の満潮時に視察に来た方を連れてマングローブまでカヌーツアーを実施する予定。でもこの天気ではちょっと無理! とほとんどあきらめていました。

ところがところが、ツアー開始8時少し前になったら雨がぴったと止んだのです。
何というタイミング、、、。レンジャーのキャサリンを先頭に、UKから来たご夫婦と、キャンベラに滞在中の外交官?らしいドイツ人、オーストラリアから参加したご夫婦、そして日本人の女性2名とでいざ、出発。天気こそ、クィーンズランドらしい日差しには恵まれなかったものの、風もなく海は完ぺきななぎ状態。しかも日差しがない分、暑くもなく、写真を撮るにもどちらからも影にならないという最高のコンディション。


レンジャーのキャサリンが途中で、日本人女性のカヌーに乗り換えでマングローブの林の中へ。ここフレーザー島にはマングローブが群生している場所が多くあり、島の生態系の重要な役割を果たしています。汽水域に生育するマングローブにより、小魚や甲殻類の絶好の生息場所を提供しています。満潮時のみ、この林の中をカヌーでゆっくりと入っていくことができます。




どこにでも根を伸ばして成長するレッドマングローブや、大きな木のように広がって森を作るオレンジマングロープはまさにこれから花の時期を迎えます。そして小さな白い花を咲かせるグレーマングローブなど、マングローブの品評会のような林は野鳥の宝庫でもあります。

フレーザー島は、340種を超える野鳥が確認されていますが、様々な植生を持つフレーザー島にはそれぞれの植生に集まる野鳥がいて、多様な種類の野鳥が観測できることからもバードウォッチングパラダイスです。


カヌーツアーは、フレーザー島にいらしたら、ぜひおすすめしたいアクティビティーのひとつです。若い方だけでなく年配の方にも安心して参加できますし、島を海から間近で見れる絶好の機会です。マングローブの林の中をカヌーで静かに進んでいく気分はまさに島の魅力を独り占めした気分になれます。今日、参加された方も皆さん大満足でした。

キャンベラから参加したドイツ人の男性の方は、先週の金曜日からリゾートに滞在し、カヌーツアーはすでに2回目。この日の午後は一緒に来ている家族とまた参加したいとのことでした。あなたもきっと病みつきになること間違いなしですよ。

0 件のコメント: